「のび太の新恐竜」を観て将来について考えた

のび太の新恐竜」を観てきた。


観終わってずっと、非常に心がモヤモヤしている。

そして、できるだけ早く記憶から消したいなと思った。

できることなら一緒に観た我が子の記憶からも消したい。


早く家帰って「のび太と竜の騎士」か「のび太の海底鬼岩城」観たい。「のび太の日本誕生」も観たい。

のび太の恐竜」だけ、今は観る気がしない。

だってピー助(登場するキャラ名)が可愛すぎて、ストーリーも好きで、

だからなんで「のび太の新恐竜」あんなクソ映画になっちゃったん?て、また考えちゃってイラついて映画に集中できそうにないから。



でも観たからこそ堂々と、ハッキリと「大っ嫌い」と言える。

観る前は「観る気しねぇな…」という、

嫌な予感でしかなかったので。

誰だよこんな時代遅れのスポ根感動映画にしたの!あたしドラえもん映画観に来たんだけど!?


「新恐竜」を観終わった私の、

心のやり場があまりにもないので、

ここにぶちまけることにした。



twitterで「のび太の新恐竜」と検索すると、好意的な感想しか見つけられなかった時の絶望感。

私と同じ思いをした人はいないのか…?

本当に…?私のサーチ力の無さかもしれないよね?ね?

(後にネットで検索したら冷静に批判してる方が何人か出てきたよかった)


ここからは映画の批判でも何でもない、

私の許せなかった、解せなかった、

とにかくムカついた理由を書いていく。

(結末まで思いっきりネタバレ)





まず一番大事な、恐竜との出会いのきっかけである、のび太が恐竜の卵の化石を見つけるシーン。


ただ道で踏んづけて蹴つまずいただけ、だと?はぁ〜?そんなことあるか?

近くで化石発掘体験やってたから?

だから道にも落ちてるっしょ?

アニメだから現実でありえないこともあっていいっしょ、そもそもドラえもんっしょ、

じゃないんだよ。ドラえもん舐めんなよ。

F先生舐めんなよ。「のび太の恐竜」観ろよ。


家に化石を持ち帰ったのび太ドラえもんにせがんでタイムふろしきを使って恐竜の卵をかえすことに成功する。





その生まれてきた恐竜が……




かわい……く…ない……



わかってるわかってる、これはピー助

(「のび太の恐竜」で、のび太が育てる恐竜)じゃないし、

人それぞれ好みは違うし、かわいいの基準も違うし、それはわかる、わかるけど、


これ、本当にドラえもんに出てくるキャラクター??

恐竜であの喋り方(?)、見た目。

私の知るドラえもんの世界観と合わず全くピンとこない。


「かわいいでしょ?」って観客に押し付けてくるようで、しんどい(これは主観)


あーもう全部観ないで帰っていいですか、だった。

(ちなみに私はドラえもん以外のアニメも好きなものは見るし漫画も読む方です。声優さんに罪はないと思うんだ。ミュー役の釘宮理恵さんは鋼の錬金師を観てたから上手なのは知ってる)


あれをかわいい!って思う人を否定する気は全くない。


私が言いたいのは、

なんで、なんでドラえもんにあのキャラクター作ったの。

合ってる?テイスト合ってる?なんか急に別のアニメのキャラ出てきて「あれ?コラボ作品だったかな?」って見た人思わない?

あとメガネ外したのび太の目が変わりすぎててびっくりした。このキラキラ目の人、誰?

過去作とかなり絵柄が異なるのは知っていたけど、ここまで変わったか。


この恐竜たちが、ドラえもん映画に出てこなければ(私の好みではないけど)ここまで拒絶はしなかった。

これほどの怒りと悲しみも湧いてこないよ。

もっと合うテイストのアニメあるでしょうよ!秋葉原方面に!


生き物って、そのままの姿で、かわいいじゃん。

あんな風にキラキラ〜キュルン!かわいくデコっちゃお!(恐竜に…)なんてやらなくても充分愛おしい存在になるって、子供達には伝わるはずだよ。

F先生は、そういうことを教えてくれた人だと思ってるんだけど。

のび太の恐竜っていう映画に出てくる、ピー助っていうキャラがいるんですけどね、試しに観てみてください。

かわいすぎて恐竜を飼いたくなります。


あー起承転結の起でもうしんどい。どうしよう。続ける。



生まれてきた双子の恐竜はキューとミューと名付けられた。

のび太の世話によって成長するにつれ、個体差がはっきりしてくる。性格も正反対。

ミューは体が大きくて飛べる。活発で人懐こいメスの恐竜(性格部分は公式より)

キューは小さくて、飛ぶことができない。

間抜けで弱気なオスの恐竜(同じく公式より。この紹介文もイラッとする。別にまぬけじゃなかったし、のび太に重ねようとしてるんだろうけど無理があると思う)

で、のび太のび太で、学校で逆上がりができない。練習してもできない。

「別にこんなのできなくったっていいや」

と嘯く。


嫌な予感がぐんぐんしてきますよねー、この伏線。



のび太たちはキューとミューを恐竜の時代に返そうとタイムマシンで出掛ける。

ようやく双子と同じ種の恐竜たちに出会うと、ボス恐竜に拒まれキューが襲われる(ここらへんうろ覚え)

するとのび太

「どうして…仲間なのに…体が小さいから…?飛べないから…?」

「わかったよ!絶対キューは飛べるようになるから!」

とボス恐竜にキレるのび太

無理やり飛ぶ練習をさせられてボロボロになるキュー。

まためっちゃくちゃ怒るんだよ、のび太が。

「飛べよ!なんで出来ないんだよ!」って。

あの、のび太がだよ?

で、キューが

「もうやだ!むり!」て(言ってないけど)どっか行っちゃう(人間かよ)。


場面変わって、番宣出まくりのキムタク先輩が声あててるキャラクター、ジルが登場。

まあ、あのキムタク先輩が悪者なのね?と思っていたら、


まさかのタイムパトロール隊員だった。


ちなみに公式では

白亜紀という時代に存在するはずのない猿の姿をした怪しい男(以下略)』

とのこと。

これ、ただ謎めきたかっただけだよね?

だって作品中で、なぜ猿の姿かの説明がまったくなかった(しかもちょいちょい違う生き物にも変身してた)。私が見落としたかな?後半の凄まじいほどのセリフ説明に追いつけなくて見落としたかな?

しかもそのジルが白亜紀時代にがっつり基地作って恐竜たちの標本ずら〜って並べてんだよ。

悪者だよ〜って見せておいて、実は違くてびっくり!をやりたかっただけなんだよね!こっちは違う意味でびっくりしたよ!

(キムタク先輩と直美ちゃんは良かったよ。特に直美ちゃん上手)


だってタイムパトロール隊って、歴史を変えてしまう犯罪を取り締まるんだよ?

なんで白亜紀に、わざわざ猿の姿でいる必要ある?標本ずら〜っ、いる?ちゃんと理由あるんでしょ?ねえ教えて、教えてよ元気。



それからストーリーのどの辺りだったか忘れたけど、のび太とキューが白亜紀の海に落っこちるシーン。


まさかの(約30行ぶり2回目)ピー助登場。


ピー助が、気を失ったのび太とキューを背中に乗せて陸まで連れていって、去っていく。


「え…?夢…?」的な…こと…だよね…?

えっと、パラレルワールドってこと??

私の読解力の無さのせいかもしれないけど

ぜんっぜんわかんない。

なんでピー助が出てくるのか、わかんない。


こういうとこに、この人(元気)の、

ドラえもんという作品への思いゼロ、リスペクト皆無、が出ちゃってる気がしてならない。

思い入れの強いキャラクターを雑に扱われてるようで悲しいんだよ、私は。

過去作のキャラ、入れておきますね〜

出てきたら嬉しいでしょ〜?

しかもこんな風に、わかる人にはわかるって感じで出しておくね!これいいっしょ!

って、やっつけ仕事しないで元気。

それとも監督か?両方か?全員敵か?



やっと起承転結の、結。

もううろ覚えだから巻いて書くけど白亜紀は隕石が落ちてきてこのままだと恐竜たちは絶滅してしまう、のび太それを全拒否、タイムパトロール隊くる、なんか色々長々とセリフ説明があってドラえもんの道具で何とか恐竜たち助かった、らしい(子がお腹すいた、とか話しかけてきて、ちゃんと観てなかった)


なんか、ここもよくわかんなかったの、私がちゃんと観れてなかったせいだけではない気がするんだよな〜。

桃太郎印のきびだんご無しで、全恐竜があんなに言うこと聞く?

ドラえもんの道具で作った、のびランドだっけ?に恐竜たちをあんなに残しちゃって、

その後の歴史変わらないの?いいの?

タイムパトロール隊、それは止めないの?

なんで??


のび太と竜の騎士」は、ドラえもんが作った地下空洞に恐竜たちが住める地底世界を築いて恐竜たちは生き残る。

のび太の月面探査機」では、ドラえもんの道具、異説クラブメンバーズバッチによって月にウサギ(生命)はいない世界と、いる世界に分けられパラレルワールドは続いていく。

どちらもF先生のSF(少し不思議)であり、観ている方も理解し納得ができる内容だと思う。


そして想像できるじゃん。子どもも。

「もしかしたら、まだ知らない、見えない世界がたくさんあるんだ」って。

大人だってワクワクするけど。

そういうのが、ないんだよ新恐竜には。

え?それでいいの?みたいに置いてかれる場面が何度もあって

最後の方はもう「よくわかんないけどもういいや(諦)」って。



そして私が伏線シーンの時から一番恐れていた

「キューが飛べるようになり、のび太は逆上がりができるようになる」

で、この映画は終わった。

マジでこれで終わってしまった。


これでもう一点の曇りもなく

この映画が最悪胸糞映画ということが私の中で決定した。


元気、やっちまったな、ほんとに。


これが昭和のアニメなら、よかったね〜

これがF先生の作品じゃなきゃ、よかったね〜

あなたが好きに作る映画なら、私も何の文句もないよ(観ないだろうし)


ちなみに映画観終わった我が子が特に何も言ってなかったのは印象的だったわ。

(間違っても私は「この最悪胸糞映画が!」などと子に一切言ってない)

子、おしゃべりだから、観終わってすぐ感想言うんだけどね。本人にとって面白ければ。

すーーん、だったよ。無。

あんなに観るの楽しみにしてたのにね。



元気さ、ドラえもんて漫画さ、ちゃんと読んだことある?

映画、ひとつでも観たことある?


ドラえもんってさ、猫型ロボット界では出来の悪いロボットなんだよね。

主人公のび太も学校じゃ何やっても不得手。

その2人が、ドラえもんの道具使ったり、時には使わなかったりしながら

バカなことしたり失敗したり冒険したり友達助けたりするんだよ。


あと元気、知らないだろうけど

のび太は射撃とあやとりが得意なんだよ。しかもどちらもプロ級。

(これ、普通に考えてめちゃくちゃ凄くないですか)

特技が2つもあるんだよ?2つも!

脚本にも活かせるよね!もう書かないでほしいけど、多分また書くだろうから教えておくね!

(笑っちゃうほどかっこいいのび太の射撃が観られるオススメ映画は「のび太と銀河超特急」)



私は、川村元気という人はドラえもんという作品に

5000パーセント興味がないんだと思ってる。

「好き」でも「嫌い」でもなく、

ただ関心がないんだと思う。


キャラクターへの愛がまったく感じられないし、

ドラえもんの世界観への理解も愛も、ない。

宝島でもそう思ったけどな。

今回はより明確になった。




つうか「新恐竜」に関わってるすべての人たち、
作品とF先生に対するリスペクトはないんか?

F先生のことを、ドラえもんのこと、大事に考えてる?

たぶん考えてないよね?そう思われても仕方ない映画作っちゃったよ。



だってさ、とにかく新しければ、今までのドラえもん映画とは全くの別物であればそれでいいっていう、ねじ伏せ方がそれはもう暴力的じゃん。あと「泣ける」ってことでしょ。これ重要なんでしょきっと。

どうっっっでもいいわ!

ドラえもん映画は泣ける」って最初に言ったの誰だよ!前出ろ!

たしかに感動する話もあるけど、

大事なのそこじゃないんだよバカ。




悲しい。


私がまず「新恐竜」てタイトル見たときのモヤモヤは、これだったのか。


ドラえもんにもF先生にも敬意がない、F先生の描いたドラえもんとは別物だってことを知らしめるためだけの映画だって

世間に、私のような昔からのファンに、

言いたいだけだったんだね。

たしかにそれは大成功だよ。


のび太の新恐竜」は、F先生のドラえもん映画とは全く別物の映画だよ。

それがはっきりしただけのことなんだけど、これほどまでに悔しいとは思わなかった。

なんつうかさ〜すべてが雑なんだよ〜

話もキャラの作りも何もかもがよ〜。



何故かダメな部分だけはきっちーんと残してるのな。

そこを変えればよかったのに。


例えばジャイアンスネ夫のび太の「友達」と称する時、もうあの定番のいじめやジャイアンの暴力シーンはやめるべき

(ストーリーの展開として必要なのは理解してるけどさ)だし、

弱きを助け強きを挫く、よく気がつく映画の時のジャイアン(過去の映画では敵から逃げているようなシーンでは必ずジャイアンのび太を助ける)と、

自慢と泣き言ばかり言うけど、いざとなったら勇気を出して仲間を助ける(映画「のび太の小宇宙戦争」を観て)、物知りで優しい映画の時のスネ夫で、良いじゃないか。


しずかちゃんのお風呂のぞくシーンも一切いらん。

(「新恐竜」では風呂シーンないけど)


このように、ドラえもん映画好きである私とて今観たら「これアウト」「子に観せたくないなー」って思うシーンは結構ある。


新しくしたいなら、もっと今の時代に合った変え方があるじゃん。てこと。


それなのに今の時代に要らん部分は律儀なまでに綺麗に残したまま、

加えた元気オリジナルが

「努力は必ず報われる」

「マイノリティが死ぬ気で頑張って無理やりマジョリティに統合する」

だなんて、令和に持ち込んでくるなよ。平成に捨ててきてよ。子供が観る映画だよ。


ドラえもんファンとしてもムカついたし、

子の親としてもムカついてんだよ。


何度も言うけど新しいドラえもんを作ること自体を、否定はしない。

時代は変わるし、価値観も変わる。むしろ変わるべきだと思う。

その時代に合ったドラえもんを作り続けることだって、F先生へのリスペクトになるはずだ。

ただ、愛を持って変えてほしいよ。

そうじゃなきゃ、ただの侵略で中傷で冒涜でしょうよ。



「昔は良かった」なんて言いたくない。

私は子に「今の時代って最高だよね」って言い合いたい。未来は明るいものであってほしい。そこにドラえもんがいれば尚のこと。