日々のこと

住んでるアパートの真下の部屋は長らく空室だったのだが

先日ついに入居者が引っ越してきた。


階下からの生活音やばい。


我が家は小さい子どもがいるので就寝は早い。

夜9時には完全に静かな夜が訪れる。

するとちょうど帰宅してきた階下の住人が、帰ってきた安堵からか凄まじい速度で玄関を開けたりしているのが上階のこちらにまでハッキリと聞こえてくる。


きっと夕飯の支度や明日の準備、風呂にも入るんだろう。早く寝たいだろうし。

めっちゃくちゃ聞こえてくる。

体幹に響くくらい聞こえる。


階下に人がいるだけでこんな違う…?

前もこんなだったか…?


私は神経質なので物音がすると気になって眠れないし

不審に思った時は玄関が施錠されてるか確認しに行ったりしてしまう。


そうだ!そろそろ契約更新のタイミングだから引っ越そう!と物件を探すことにした。

夫に相談しなきゃな、と思っていたら夫がそういえば、と言って


「ここ更新したから」


洗濯物取り込んどいた、のテンションだった。


世の夫婦を知らないけど

共に住んでる賃貸物件の更新を

相手に相談なく勝手にやるもんですかね?

事後報告でいいんですかね?




夫はホウレンソウが出来ない。

報告、連絡、相談のこと。

結婚してから完全にやらなくなったというほうが正確で、事あるごとに揉めてきた。

そもそも、する気がないと言える。

夫にとってのそれは

「なんでいちいち言わなきゃいけないの?」

である。実際何回も言われた。


会社の上司にはするけど、

妻にはする必要性が感じられない、ということだ。これも本人に言われた。

今すぐ消えてほしい。


私が毎回キレるか泣くかしながら

ホウレンソウをしてくれと訴えてきたのでかなりマシになったと思っていた。

からの、

契約更新、事後報告か。

なかなかやるな。

覚えてろよ。



あとどのくらい、この騒音に耐えられるだろうか。けっこうキツい。

もし子が赤ちゃんだった頃、こんな音を夜に出されてたら激ギレしてたな。


とりあえずお金貯めよう。