エルピス最終回を観た

嬉しかった。 現実で日本で社会で生きてる私たちが今、 向き合わなければいけないことを提示して ドラマとしてちゃんと面白くて まさみと郷敦は恋仲にならなくて 話の着地も完璧だった。 鑑賞後しばらく、そのことしか考えられなくてボーッとしてしまった。…

『最愛』最終回は終わらない

TBSドラマ『最愛』が終わりましたね。終わっちゃいましたね。・最終回について(以下ネタバレしてます)加瀬(井浦新)が事件に何ひとつ絡んでなかったら「そりゃないだろ!」と言ってただろう。井浦新が良い人なだけで終わるわけがない。3つの事件のどれか…

あの夏のルカを観て

『あの夏のルカ』を観た。コロナ禍で新作映画を配信するという形を固め始めたディズニー。あの美しい映像を、映画館で観たかったな〜と思う(太陽の光ヤバい)以下はネタバレしてます↓主人公は海に住む魚人の少年、ルカ。陸に住む人々からはシー・モンスター…

大豆田とわ子と三人の元夫・第6話の感想

放心してたら2週間経っていた。驚き、否定、悲しみ、疑問、怒り、悲しみ、という順に感情が色々やってきて、今の感じはよくわからない。冒頭は舞台劇を観てるみたいだった。途中、場面は変わるけどずっと同じ人たちが出続ける会話劇。行方不明になったとわ…

5月に思ったこと

4月から5月にかけての寒くもないし暑くもない季節が大好きなのに、今年は一瞬で終わってしまった。寂しさと異常さを感じる。このまま四季が消えてしまわないよう、人間に出来ることは最早無いんだろうな。ただそのスピードを緩める努力は微力ながらずっとし…

大豆田とわ子と三人の元夫・第5話の感想

このスピード感。これまでの回と明らかに異なるテンポで話が進んだ第5話。坂元脚本、いつもこうだよ(私がフル視聴済みなのは『問題の多いレストラン』と『カルテット』)。知ってるはずなのに、まんまと毎回びっくりして心掴まれる。前話で三角関係を明ら…

大豆田とわ子と三人の元夫・第4話を観たら

市川実日子のあまりの可愛さに気が遠くなったり、坂元裕二は松田龍平に片想いをさせるのが好きだなとか思いながらドラマ後半の、かごめ(市川実日子)の台詞にウワーっと頭を抱えたくなった。『恋愛になるのが残念でならない』誰も共感してくれなかった学生…

『監察医 朝顔』第17話の感想

相変わらず間延びがちな監察医シーンには集中力を欠いてしまう。干しっぱなしの洗濯物を畳みながら、散らかった部屋を片付けながらの鑑賞。以下ネタバレしています↓今回の事件は子どもが被害者と予告で知ってから正直観る気が起きずなかなか観ることができず…

ワンダビジョン最終回によせて

ワンダビジョン最終回。今日まで楽しみと不安の入り混じる一週間だった。ネタバレしてます↓期待していた結末・とにかくビジョンが生き返る・とにかくワンダが幸せ・幸せとまではいかなくても心穏やか不安・ワンダが現実と向き合うが孤独すぎる・2に続く結果…

『監察医 朝顔』第15話の感想

今回も三郎が良かった。もうそれしか浮かんでこない。(今、スマホの予測変換に[勝たん]て出てきてビックリした。一度も使ったことないんですけど)平が善良な人であればあるほど見ているこちらは進行するであろう症状に怯えてしまうし、病気が憎い。新年…

『ワンダビジョン』ウェストビューは私たちのいる世界だ

ディズニープラスで毎週金曜に配信されている『ワンダビジョン』を観ている。ざわつかせるビジュアル以下ネタバレしています第1話では、周囲に特殊能力を隠しながら新婚生活を送るワンダとビジョンのシットコム。『奥様は魔女』なドタバタコメディで、ご丁…

日々のこと

住んでるアパートの真下の部屋は長らく空室だったのだが先日ついに入居者が引っ越してきた。階下からの生活音やばい。我が家は小さい子どもがいるので就寝は早い。夜9時には完全に静かな夜が訪れる。するとちょうど帰宅してきた階下の住人が、帰ってきた安…

朝顔じゃなくて三郎

フジテレビ系で現在放送中の月9ドラマ『監察医 朝顔』を観ている。監察医、というタイトルなので司法解剖やら事件やらは一応起こることは起こる。しかし、このドラマの肝はそこじゃない。主人公の朝顔(上野樹里)は仕事と家事育児に奮闘している。朝顔の夫…

「のび太の新恐竜」を観て将来について考えた

「のび太の新恐竜」を観てきた。観終わってずっと、非常に心がモヤモヤしている。そして、できるだけ早く記憶から消したいなと思った。できることなら一緒に観た我が子の記憶からも消したい。早く家帰って「のび太と竜の騎士」か「のび太の海底鬼岩城」観た…

ドラえもん のび太の新恐竜を観たらどんな顔するかな

ついに観た。のび太の新恐竜。今年の初めに子どもが映画のポスターを見つけてから、ずっと「観に行きたい」とせがまれていたのだ。当日、子は早朝4時半に起き開口一番「今日は映画だよね!」と嬉々として私を叩き起こした。彼の嬉しそうな顔を見るのは親とし…